クボタはかりネットへようこそ!!はかりしれないはかりの話。愉快な仲間がお届けします

今月の特集

今月の特集

クボデジくんの知っ得情報♪

【導入事例】
飼料米の検査(計量)、集荷、出荷作業に役立つフックスケール(KL-HS-Q)とオプション

この秋、発売したばかりのフックスケールとオプション(アタッチメント)をセットで導入いただいたお客様に取材しました!

昨今、農家では規模の拡大や国の飼料米補助金制度を背景にフレコン集荷、出荷が増えているぞ。
今後、10年で飼料自給率を10%向上させる計画や、輸入コーンの飼料よりも飼料米の方が家畜の生育に良い。とのデータもあるんじゃ。
ますます、フレコンでの集荷、出荷の需要が高まるわぃ。

そうなんです!今回ご協力いただいた『株式会社西濃パイロット』様でもちょうど、飼料米の検査(計量)、集荷、出荷作業の真っ最中だったわ!そんなお忙しい中、快く取材にご協力いただきました!

このフックスケールは国家検定付きだから取引証明にも使え、農家さんの軽労化と時短にも役立つよ。

「以前は、農協さんで計量していましたがこのフックスケールとアタッチメントを導入したおかげで取引証明につかえるので作業効率UPに役立っています!!
フォークリフトでの集荷、出荷作業では計量しながら移動させられるので重宝しています。また、効率UPだけでなく必ず、アタッチメントを使用して安全で正確な計量を実現しています!!」
(写真:西濃パイロット従業員北尾さん)   

北尾さんから嬉しいお言葉じゃっ!!

この言葉の通り、フックスケールには5つのおすすめポイントがあるんじゃ♪
①時短
②軽労化(腕力のない女性にもラクラク~~)
③安全
④正確
⑤見やすい
フォークリフトでの作業でフックスケールとアタッチメントを使えば時短や軽労化はもちろんのこと、安全も確保され(※1)、正確な計量ができるんじゃぁ。
※1:フォークリフトでの使用時にナイロンスリングなどのくくり付けは違法とされています。(労働安全衛生規則より)

見て!!
フォークリフトの座席から測定値がはっきり見えるわ~
屋内外問わず測定値もしっかり読み取れるんだ!!
アタッチメントとセットで使用して安全で計量精度もアップよ。

今回おじゃました『株式会社西濃パイロット』様では使われていない田んぼをお預かりして再生したり、若手や女性の就農にも積極的に取り組まれてるんだって。

写真の北尾さんも農業のかたわら、女性の就農促進のために各地で講演活動も担ってるんだよ。
木村社長様が率先して、地域貢献活動も行われ、忙しいスケジュールの合間に、地域の「小学生の稲刈り体験教室」で子供たちとの時間を笑顔で過ごしていた姿が素敵だったよ~。 

木村社長のお言葉が印象的だったの・・・
「農家さんが丹精込めて作った大切なお米をひと粒も無駄にしたくない!
フックスケールを導入して正確に計量できるので
ひと粒も無駄にすることなく安心して自信をもって出荷できます!!」
と、なによりうれしいお言葉をいただきまいした!
私たちの製品はモノをはかるだけでなく、安心と信頼を保証する製品をお届けしているんだね!

それだけじゃないぞ~~

クボタのはかりは
『株式会社西濃パイロット』様のような日本の農業を支える農家さんのお手伝いもしておるんじゃな!

ちなみに、
全国新規就農相談センターが女性独立就農者130名にアンケートをとったところ”女性の農業で大変だ”と感じることのもっとも多い回答は1、2位同位で、
体力面29.6%と衛生面(トイレ)29.6%だったんじゃよ。
フックスケールのような機材の導入により『西濃パイロット』の北尾さんのような女性の活躍も幅広く応援できるのう・・・
ひいては、日本の農業も支えているんじゃな・・・(しみじみ。)