クボタはかりネットへようこそ!!はかりしれないはかりの話。愉快な仲間がお届けします

今月の特集

今月の特集

教えて!ドクター・N

クボタ地球環境保全の取り組み『KLシリーズ』(大栄環境(株)様 視察編)

これ、なんだと思う?

なんじゃろ・・・
ごみ処理最終処分場かな?!                    

大正解!!

こちらは2017年2月開設予定の
大栄環境株式会社『御坊リサイクルセンター(和歌山県御坊市)』よ。

只今、管理型最終処分場の建設工事の真っ最中。
その現場へおじゃましてきました!

開設前の珍しい光景よ♪

大栄環境株式会社は1979年に創業(大阪府和泉市)。

翌年には「納花管理型最終処分場」を開設。
当初からごみを埋め立てた跡地の有効活用プランを検討した取り組みを行われてきたんだよ!
今では年間35万人が訪れる「和泉リサイクル環境公園」として憩いの場となっているんだ。

また、「三木リサイクルセンター」では埋め立て跡地をみかんやカシスなどの
フルーツを植樹して地元の方々と栽培しているよ!
汚染のリスクを圧倒的に排除した施設だから農地への変換が実現するんだ。

廃棄物処理事業の取り組みだけでなく、
こういった社会貢献の成果を評価されて
和歌山県からの誘致があり、
この「御坊リサイクルセンター」の建設に至ったんじゃよ。

汚水防止シートには破れ等を感知するセンサーが設置され
万全の対策で施工されているんじゃ。

排水処理施設ではクボタの『液中膜ユニット』が活躍しているわよ!

クボタでもエコ・ファースト企業(2014.6認定)として
地球環境保全に様々な取り組みを行っておるぞ!

そのひとつとして、クボタグループでは
エコプロダクツ認定制度(2011.6導入)をスタート。
省エネルギー、環境性能を向上した製品に認定されるんじゃよ。

    

このマーク、カタログで見たことがあるわ!

よく、覚えていたね!
台はかり「KLシリーズ」はエコプロダクツ認定製品なんだよ!

その上、KLシリーズはすべて、製品自体に鉛や六価クロムなどの
有害物質を含んでいない製品なので
廃棄時にも地球環境に優しい製品なんだ。



KLシリーズについてはこちら>>http://www.keisoku.kubota.ne.jp/kl/index.html

電池寿命が長いことは便利なだけでなく、
電池の廃棄量を減らすための配慮があったのね!

そうなんじゃ。
クボタは製品を通じて社会に貢献するような
企業活動を今後も着実に推進していくぞ。

大栄環境株式会社の下尾次長様、小倉様には
開設前のお忙しい時期にも関わらず
ご案内いただきましてありがとうございました。

今後も私たちの生活や地球環境を守る企業としての
ご活躍を応援しております!

大栄環境グループ様のホームページはこちら↓↓
http://www.dinsgr.co.jp/index.html