クボタはかりネットへようこそ!!はかりしれないはかりの話。愉快な仲間がお届けします

今月の特集

今月の特集

教えて!ドクター・N

新入社員による改善活動★梱包用ダンボール保管棚

4月中旬~6月中旬、大卒新入社員は全国のクボタ工場で生産現場実習を行います。
生産現場でクボタの「ものづくり」「品質」「安全」について学ぶんだ。

さて今日は、そんな新入社員による『改善活動』をご紹介させて頂きます。その名も、

梱包用ダンボール保管棚「波乗りダンボールちゃん」の製作!!

梱包用ダンボール保管棚には、複数の問題が発生していました。
彼らは生産現場の問題をどのように解決したのでしょうか?

<改善前の状況>



<問題点①>



<問題点②>



<問題点③>

<改善の目標!!>

   ①先入れ、先出しを確実にする(2Sの徹底)
      →手前から1枚ずつ取れる

   ②ひと目でダンボールの数が分かる(2Sの徹底)
      →1列に収納(2列→1列)

   ③ダンボールを押し出す・立てる時間をゼロに(ITの削減)
      →自動的に手前に来る

<改善後!!>


<改善のポイント①>



<改善のポイント②>



<改善のポイント③>

<まとめ>

波乗りダンボールちゃんの製作によって、
  2Sの徹底 ・  IT削減
               を達成した。

そしてそれだけでなく、
「ダンボール在庫の収納スペースの削減」という効果も得たのじゃ!


結果だけを見ると簡単そうに見えるのじゃが、実際はとても時間と労力をかけている。
ダンボールが上手に波に乗ってくれなかったり、途中で回転してしまったり...

たくさんのトラブルに見まわれながらも、それを乗り越えての改善活動はさすがじゃったの★
これからもみんな立派にクボタで働いてくれると信じておるぞ!