クボタはかりネットへようこそ!!はかりしれないはかりの話。愉快な仲間がお届けします

今月の特集

今月の特集

教えて!ドクター・N

【11月は計量強調月間】 家庭特定計量器を適正に使用しましょう!

「新計量法が平成5年11月1日に施行されたことにちなみ、11月1日は
『計量記念日』、11月度は『計量強調月間』に指定されておる。

 今年度の計量記念日ポスターを紹介しよう。」

「とってもおいしそうなフルーツねぇー。」

「いやいや、そうじゃなくてー。
その下のハカリに注目じゃ! なにやらマークがあるじゃろ。
『正』という文字を囲んでいるので『丸正マーク』を呼ぶこともあるが、
正式には『家庭用特定計量器技術基準適合マーク』という。」


家庭用特定計量器技術基準適合マーク

「家庭用特定計量器とは、読者のみなさんのご家庭にも1台はある
はずのヘルスメータ、キッチンスケール、ベビースケールのことだよ。
 取引・証明用途ではないけど、これらのはかりは一般消費者が
日常生活に密着して使用するもの。
もし誤差が大きければ、健康などへの影響が心配だね。」

「うむ。そこで計量法は、家庭用特定計量器について一定の技術基準への
適合を義務付けておるのじゃ。そしてその適合を証するのが『丸正マーク』
じゃ。今月は、計量強調月間にちなみ、家庭用特定計量器について研究室
で説明しよう!

詳しくはこちらへ ⇒ http://www.kubota-hakari.net/p.php/6/2/199/ 」